62.蓮華 弥千夜 様

ゴス・パンク・ロリィタはコスプレじゃないです。 コスプレは既存のもの・ひとを真似て模倣する格好。
ゴスなどは自分が「いいな」と思ってするファッション
ゴスなどがコスプレならギャルは全員倖田来未や浜崎あゆみのコスプレでしょう 。

署名日時 Thu, 11 Oct 2007 20:04:25

63.月呼様

甘ロリヰタ、カジュアルロリヰタ、ロリヰタパンクなお洋服を着て通学していま すが、
「メイドでしょ?」「コスプレでしょ?」「ヲタクでしょ?」と日々投げ つけられる心ない言葉に、
傷つき悲しんでいる者として署名させていただきます 。 私は自分の好きなお洋服を着て、自己表現しているだけ。
自分を守る武器として、ロリヰタを選んだだけ。 それだけなのに、何故執拗に攻撃されたり、
いわれない偏見を持たれたりしてい るのでしょうか。 コスプレで学校に行く人間がどこにいますか?
メイド服で外出する人間がどこにいますか? 少し人とは違うと、ヲタクなんですか?
私たちに対する偏見や攻撃を自分が受けていると考えてみたら、嫌な気分になる と思います。
私たちは日々、そういうものに接しています。 だからこそ、戦います。

署名日時 Thu, 11 Oct 2007 23:00:48

署名コメントB

61.みや様

よくパンク系の服好き!って言うとそれってゴスロリ系〜? あれでしょ、メイドさんでしょ?
って言われていやです;; 何とか本当のことを知って欲しい!!

署名日時 Thu, 4 Oct 2007 21:49:38

64.美糸者様

住所記載ということで個人情報に関する不安があることは隠しません。
しかし、私もロリィタファッションをコスプレと同一視されることにはうんざり しています。
私はアニメの真似して着ているわけではなく自分に似合うという自信があるから 着ているのです。
ファッション誌も見るようにしていますし着こなしについても いつも頑張って考えています。
ちゃんとしたブランドがあるので考えればファッションだってことは馬鹿にも分 かることなんですよね。
確かにメイド服のフリルとかパッと見なら似ていますからね。
それでもちゃんと現実的に見ればデザインの繊細さやロリィタは
秋葉メイドのよ うな媚びた下品な振る舞いをしない点から全くの別ものだってことも分かります 。
秋葉のメイド達やレイヤー達は学校にその服を着て行けるのでしょうか。無理で しょうw
しかしロリィタファッションは学校にも普通に着て行って授業が受けられます。
それについて恥じる必要もありません。 メイド達はそういうわけには行かないでしょう。
あれは言わば喫茶店と言う舞台 の上でしか成り立たない衣装なんですから。
こんな単純な事実が分かってもらえないのはマスコミがオタク文化を煽っている せいだと思います。
だとしたらこちらも人数で正しいロリィタファッションの概念を世間に刷り込む しかないでしょう。
色々語り過ぎましたが兎に角メイドやコスプレと区別が出来ない人にはうんざり です。

署名日時 Tue, 16 Oct 2007 19:13:09

住所・実名記載ということで、 ちょっと不安もありますが・・・。
私はゴス・ロリ・パンク等のお洋服も、 漫画・ゲームなどのコスプレも大好きです。
どちらも否定するつもりはありません。 しかし、それを同一視してしまうことには我慢なりません。
私はコスプレをする人間で、コスプレをしているときに『オタク』と呼ばれる分 には、なんとも思いません。
しかし、ファッションを、『コスプレ』と呼ばれるのは、不愉快でなりません。
きっと、『オタク』ではない、ファッションとしてのゴスロリさんは、『オタク 』『コスプレ』『メイド』と同一視されることを、
私よりもずっと不愉快に感じ ていると思います。 ゴスロリさんとしての立場からも、
コスプレイヤーとしての立場からも、 『ゴスロリ≠コスプレ』 が常識になる事を心から願っています。

65.黯兎様

署名日時 Thu, 1 Nov 2007 21:10:57

66.ひなた様

ゴスロリをメイドと間違えられるのはもってのほか。 コスプレともよく間違われる。
アダルト的な書き込みが大手ブランドさまにも及んでいて、 これは絶対に許せません。

署名日時 Sat, 3 Nov 2007 15:53:13

67.☆あっき☆様

ゴスロリをコスプレ・おかしい人と決め付けるのはおかしい! 洋服の好みだって人それぞれだし、
自分達と違うからって差別したりするのはも ってのほかです!!
ゴスロリをコスプレっていうんだったら他の人が着てる服も芸能人やモデルなど のコスプレだと言えます。
メディアやマスコミなどがこういうことを世間に知らせてくれればいいと思いま す。
ゴスロリをなんの偏見もなく着られることを祈っています。

署名日時 Tue, 6 Nov 2007 16:25:28

68.遼伽様

4年ほど前からお出かけの時はゴスロリ系や甘ロリ系の格好をして歩いています。 普段はパンク系で歩いています。
可愛いと言われるのは素直に嬉しいのですが、コスプレだのメイドだのといわれ 、
最近は「写真とっていいですか?」と言う人まで出てきました。
純粋にロリータが大好きで目を惹かれたから写真を撮りたいというのであればそ れは特に理由がなければ断りませんが、
明らかに好奇な目で言ってくる人という のが増えました。 こちらは普通のお洋服として着ているのに、
それをネタとして面白がる人がとて も不愉快です。 普通のものと違うファッションと言うだけでヲタクやコスプレと言った
捻じ曲げ られた報道をしてしまうマスコミがどうしても許せません。 これこそ人種差別なのでは?
かなり大げさに書いていますが、実際ゴスロリを着ていて差別を受けた人がいる と思います。
自分もヲタクではありますが、純粋に好きで着ています。 萌えを追求しているわけではないとはっきり世間に主張をしたいです。
かなり話がずれてしまいましたが、完全に理解はしてくれなくとも、せめて正し い知識だけでも身につけて欲しい。
コスプレ=ゴスロリ・ロリータという考えを捨ててほしいです。 長文失礼致しました。

署名日時 Sun, 11 Nov 2007 01:29:38

69.葵衣様

(ご意見欄無記入)

署名日時 Mon, 12 Nov 2007 19:45:40

70.sakura 様

ゴシック・ロリータ=オタクのもの、という認識を改めて欲しいです。
あくまでファッションやスタイルであって、コスプレではありません。
ひとつのファッションとして歴史もあるのに、いきなり結びつけて叩かれる対象 になるのは
ゴシック(ロリータ・パンク)さんもオタクも辛いです。

署名日時 Wed, 14 Nov 2007 22:23:52

71〜73.フミヨシ様(他2名様)

ゴシック、王子、スクールパンク等を好んで着ている学生です。 数ヶ月前クラスのホームルーム(女子校)でファッションについての話をしたと き、
少しですがゴシック、パンク、ロリィタの話題が出ました。 しかしクラスメートのそれらのファッションに対する扱いは酷いもので、
元々存在を知らなかったり(何ソレ?等。これはまだ良いのですが) 知ったかぶりをしたり、馬鹿にしたり(ああ、ゴスロリ?メイドだよな〜?、
萌 え系だろ、等) パンクの事を「あんなのほとんどコスプレじゃん」などと言い捨てたり。 これが現実なのかもしれませんが、
そんな風に言い捨てられたのは初めてだった ので本当に悲しかったです。 何も出来なかった自分が情けなくて、
できることならその場で「パンクはコスプ レじゃない!」と叫んでやりたかったです。 (私の友達もパンク大好きな子なので、
その時はとてもショックを受けていまし た) 確かにゴス・ロリ・パンクはシンプルな服装を好む方々から見れば少々派手です し、
物珍しい気持ちになるのもわかります。 ですが、だからといってそのファッションを好む方達を馬鹿にしたり中傷したり する権利はどこにもないはずです。
なのにどうしてゴスロリはメイドと決めつけられ、パンクやロリィタはコスプレ などと罵られ差別されなければいけないのでしょう。
原因はやはりメディアにあるのではないでしょうか。 ゴスロリ=萌えメイドコスプレ〜と言わんばかりの映像や、
誤った(むしろ捻じ 曲げられた)情報を雑誌・TVに流せば、ゴスロリを詳しく知らない方がそれを見 て誤解してしまうのも無理ないのではないかと思います。
もっとちゃんと、正しい情報を流せばきっとこんなにひどくならなかった。 (余談ですが、同じように誤った情報で報道され続けたオタク(腐女子含む)や
本当のコスプレイヤーもかなりのダメージを受けているのではないでしょうか・ ・・) これ以上誤った情報が流れないことをただひたすら願うばかりです・・・。
乱文失礼致しました。

署名日時 Tue, 18 Dec 2007 17:45:55

74.夏凪 瑠夏 様

ロリィタを着てお出かけすると、コスプレ呼ばわりされてすごく辛いです。

署名日時 Sun, 30 Dec 2007 02:09:22

75.瓶飴 紗良 様

メディアのせいで普遍的に一目置かれた存在のファッションになってしまったと 思います。
悔しくて仕方ありません。 胸を張ってファッションだと言い切る為に頑張りましょう。
このような活動を開始してくれたことに感謝します。

署名日時 Fri, 4 Jan 2008 11:36:53

76.なっぱ様

私はコスプレもかわいいメイドさんも萌えも大好きなアキハバラの住人です。
しかし、ロリィタ=コスプレという考えはどうしても腑に落ちません。
それどころか、一般人と違うからコスプレだなんてあまりにも酷いです。
この署名で1人でも多くの方にロリィタはファッションであり、普通の服である ことを理解いただけたらうれしいです。

署名日時 Mon, 7 Jan 2008 19:22:05

77.咬 様

私はオタクですが、ゴスロリやロリータ、パンク等についてはファッションだと 思っています。
なぜコスプレやメイドだと思う方がいるのか不愉快でなりません。
『萌え』と言われましてもコスプレしているわけでも、そんな事を言われるため に着てるわけでも無いのに、
そう思われるとファッションとしての価値が薄くな って行くような気がします。
カジュアルや姫系など普通のカテゴリーに入るファッションなのに特別視してみ られると
『これを着たら変なの?』という疑問さえ芽生えてしまいます。
メイドはコスプレであり、ゴスロリやロリータ等は普通のファッションという認 識を持ってもらいたいですね。

署名日時 Tue, 22 Jan 2008 15:25:23

78.刀夜かなた 様

ゴスロリをやらせてもらってる者ですが、 異様に珍しい目でみられたり無断で写メ−ルを撮られたり、笑われたり・・・
とにかく偏見が激しいです。 奇抜な格好をしているので仕方がないのかな、とは思ってみたのですが
勝手に写真をとられたりコスプレと言われたりするのは納得がいきません。

署名日時 Sat, 2 Feb 2008 11:26:20

79.れみたん様

勘違いされてすごく迷惑なので署名させていただきます。

署名日時 Thu, 14 Feb 2008 23:18:59

80.るぅ様

メイドさんでもないし、コスプレでもないし、 私達はゴシック・ロリータ・パンクなのです。
それは変わらないことであり、日常なのです。 一般の方々に誹謗中傷されることではありません。

署名日時 Mon, 18 Feb 2008 23:07:25

81.ガーナ様

世間ではゴス・ロリ・パンクがコスプレやメイド等 本来とは別のものとして認識されています。
私はそれがとても悲しくてたまりません。 個人には好みもあるので個々が好きか好きでないかを 感じることは自由なので
そこはかまいませんが ゴス・ロリ・パンク等をまた別の文化と取り違えるのは 違うと思います。

署名日時 Sun, 24 Feb 2008 23:22:52

82.結城朔乃 様

最近になってロリィタをはじめたばかりですが、ロリィタはコスプレではないし 、
メイドさんと一緒にされるのも嫌ですし・・・。 しまいには親にまでコスプレ呼ばわりされる始末。
私はファッションだと思いますし、とても可愛らしくて素敵なものだと思います 。

署名日時 Sun, 24 Feb 2008 23:45:07

83.初音 澪 様

ゴスロリはゴスロリでコスプレはコスプレ ゴスロリは一般と何も変わらないと思います!
コスプレと一緒にするなんて非常識過ぎです!許せません!

署名日時 Mon, 25 Feb 2008 21:59:34

84〜87.紫妃様(他3名様)

ゴシック・ロリィタ・パンク等は立派なファッションであるのに 何故「コスプレ」と言われるのか理解できません。
私たちは「萌え」や「コスプレ」と言われるために着ているわけではないのに。
少しでもいいから世の中から偏見が減ることを祈っています。

署名日時 Tue, 26 Feb 2008 20:02:23

88.牧穂様

ゴスロリ=コスプレは大きな偏見であり、侮辱であると思い、署名させていただ きました 。

署名日時 Tue, 4 Mar 2008 10:53:54

89.アビスへイム様

こんな同盟があって嬉しいです。 自分個人としては近頃のオタク族ブームにはどうしても肌が合いません。
和製ゴシックはもっと純潔的・性美的・禁欲的であったらいいな と考えたりもします。
ここからは私の狭い個人的見解ですが、 そもそもペドフィリア(小児性的倒錯)を美化する文化が良いとは私は思いませ ん。
私は異性愛者ですが同性愛は病気だと考えません。 併し小児愛者に地位を与える気にはとうていなりません。
2次元やバーチャルであっても「萌え」などと称して ふざけた恥知らずな文化に価値を与えている今の社会はとても危険だと思います 。
日本国にはもっと、古き良きアニメや漫画がある筈です。
「萌え」「オタク」 が日本国の経済を支えているという意見もありますがそんな文化に支えられてい る国が本当に 良いのでしょうか。

署名日時 Tue, 4 Mar 2008 19:56:35

90.凛様

「ゴスロリ、ロリィタ、パンクは絶対にコスプレ・メイドではない!」というのは 私が前から思っている事でした。
普通にお洋服を着て過ごしている人が何故「萌 え」などの対象にならなければいけないのでしょうか。
なんだか最近は偏見にあふれています。ゴスロリなどが好きな人はヲタク、ロリ ィタ=メイドなど、挙げたらきりがありません。
少し前にはなかったのに。 メディアもただ茶化し、はやしたてるだけでなく、「ゴスロリ、ロリィタ、パン クはファッションであり、
それ以外の何者でもない」という恒久の事実を報道す べきだと思います。

署名日時 Wed, 12 Mar 2008 14:34:38